松原市で腰痛、坐骨神経痛、骨盤矯正なら
ふくしま鍼灸整骨院

ご予約はこちら

メニュー

【本当に治ってる?】

【本当に治ってる?】

2023年11月15日

先日、股関節が痛いという新規の方が来院されました。

 

その方は以前にも不定期に股関節が痛くなったらしく、その際に整骨院や治療院に何回か通って治ったけど今回また痛くなってきたから当院の施術を受けに来たとのことでした。

 

その話を聞いていた時に引っかかったのは「治った」という言葉です。

 

同じ箇所が再び何回も痛くなるというのは果たして「治った」といっていいのでしょうか。

 

痛みが出なくなったから治ったというのはあながち間違いでないような気もしますが、 こういう状態を「治った」というのは「治った」という言葉が軽く感じてしまい釈然としなかったのです。

 

東洋医学には「標治法」と「本治法」という言葉があります。

 

「標治法」は一時的に症状が治まる状態になるようにアプローチを行う局所への対処療法のことです。

 

「本治法」は症状の根の部分の原因に対して何かしらのアプローチを行い、症状が出てこない状態にまで体を整えていきます。

 

いわゆる根本療法です。

 

今回のケースは標治法により一時的に改善していたが、本治には至ってなくて何度も繰り返し再発してたのでしょう。

 

「治った」の基準は治療家にとって違いますが、当院の「治った」の基準は本治法に近いものです。

 

ですのでヒアリングをしていて「治った」という言葉を連呼されたことに対して違和感を感じていたのだと思います。

 

患者さん目線では痛みや症状が辛いので、痛みが取れれば治ったという表現になるのは理解していますし、痛みをなくすのは生活のことを考えるととても大切なことです。

 

しかし痛みだけで体の状態を判断してしまうと後々に辛い思いをするケースも多いのです。

 

痛みを標治法だけで紛らわせ続けるとその間に根本の原因がどんどん育っていきます。

 

不調の根本原因が大きく育ってしまうとやがて今まで取れていた痛みが取れなくなったり、違う形で痛みや症状が現れたりします。

 

しかもドカンときつい痛みや症状で出てくる傾向が多いです。

 

そうならないためにも痛みが再発しないような状態まで根本原因にしっかりアプローチして、 後々を見据えて自然治癒力が最大限働く状態にまで体を整え安定させるのが最善の選択だと当院では考えています。

 

繰り返し痛みが出たり症状の改善が思うように進まなくて困っている方は、 今までの受けてきた施術や行動を見直して根治に目を向けて行動されることをおすすめします。

 

ブログ一覧へ

口コミ投稿ありがとうございます!おかげ様で高評価頂戴しております

ヘルモア

LINE友達案内

LINE友達案内

ふくしま鍼灸整骨院のご案内

完全予約制です。お電話よりご予約お願い致します。

〒580-0043
大阪府松原市阿保5-1-24 ふぁみーゆ松原阿保101

ご予約・お問い合わせ
072-338-0336

ふくしま鍼灸整骨院 外観

当院は全て実費での施術です。健康保険は取り扱っておりませんのでご了承ください。

友だち追加
友達になるとお得な情報が手に入ることも。お気軽に友だち登録してください。

24時間受付中!!オンライン予約はこちら

受付日時

 
午前
10時~13時
-
9時~

9時~
-
午後
15時~22時
-
13時~17時

13時~17時
-

[平日] 10:00~13:00、15:00~22:00(最終受付21:30)
[土・日] 9:00~17:00(最終受付16:30)
[休診日] 火・祝 不定休

アクセス

近鉄南大阪線 河内松原駅から北へ徒歩8分
駐車場有 当院テナントのマンション駐車場②番

河内松原駅からの詳しい案内はこちら

pagetop